REPORT / 釣りレポート
たっくる 2008年12月27日7:00時〜 長浜海水浴場の新波止(外側))

久しぶりに「こぶ」行ってきました。
べらの仲間なので冬は釣れないと思い込んでいましたが
どうも「冬のほうがおいしい」と情報にあったので
夜中にカキを獲って時間まで車中でうたた寝。
夜明けとともに撒き餌をして準備。
仕掛け投入するとすぐにあたりがあり、いつものようにハリス切れ。
何回もハリス切れしましたが、49cmを頭に30〜40cm位を4尾釣り上げました。
たくさん持ってかえると叱られるので、2尾は放流、1尾は近所のおじさんが持ち帰り。
自宅へは1尾持ち帰り、刺身としゃぶしゃぶでおいしくいただきました。
まだまだ大きいやつがうじゃうじゃいまっせ!

たっくる 2008年7月5日0:30時〜 阿賀南の埋め立て(1号)

上から40cm・31cm・24cm

金曜日の夜なので、釣具屋はオールナイト営業なので時間の心配がない。
退社後、一寝入りしてふと気がつくと『探偵ナイトスクープ』が始まっている。
タイマーで録画、しているので安心して三次のアパート出発。
東広島のかめやでゴカイを300円買い、いつもの波止へ。
大潮なので流れが早く、小雨の中、根掛りばかりでホゴX2、キスのみで退散。
バス停前へ到着するやいなや、野犬が吠え続けるので少し離れた位置からいつもの位置へ少しずつ移動しているとホゴ24cmをゲット。
そして、ねちねち探っていると『来ました!!キチヌ40cm!!』
のべ竿なので何とか砂浜まで誘導して波打ち際へ。
その後もメバル17cm、キチヌ31cmを追加してゴキゲン状態で帰宅しました。
フグも釣れたので五目達成にしてください。
大きいホゴと大きいキチヌは刺身で、小さい方のキチヌは、友人宅へ、小さいホゴ・メバル・キスは散髪屋さんにおすそ分けしました。

たっくる 2008年6月22日23:00時〜東灘バス停前後、 阿賀南の埋め立て(1号)後、再度東灘バス停前

『五目達成なのだ!』

今回は、メバルをメインにと思いフグを考慮して、東広島のかめやでゴカイを500円(太っ腹!?)購入。
満潮前後をまずバス停前でのべを振りました。
予定通り、いい感じのメバルをガッチリゲット!
ついでにメバルより一回り大きいタナゴもゲット!
今回も五目釣りを求めて波止へ移動。
波止では、いつものホゴとキスを追加。
五目にならないので、再度バス停前へ。
ここでキチヌを追加で五目達成!
キス・メバルは唐揚げ、ホゴ・タナゴは炊いておいしくいただきました。

たっくる 2008年6月18日23:30時〜 阿賀南の埋め立て(1号)
後、東灘バス停前

23時に東広島のカメヤ釣具が閉まるぎりぎりに何とかゴカイを300円購入。
いつものように、いつもの仕掛けで、いつもの場所で、いつもの魚を釣ってきた。
まずは、波止の外側で、ホゴ・メバル・タコをゲット。
続いて、バス停前で、キチヌ・キス・ワタリガニをゲット。
もちろんフグもたくさん釣れましたけど。
ばっちり五目釣りになりました。
今回もホゴ・キチヌ・キスどれも22cmと良型で、ホゴの大きいのは近所におすそ分けして、残りのキス・ホゴ・メバル・タコは刺身に、タコの一部はなますにして、『大変おいしく』いただきました。
最近、よくタコが釣れています。根掛りの様でもタコが釣れていることがあるので、早合点せずにゆっくり引っ張って見ましょう。
いつもの様に、フェリーの始発が出発したので、納竿としました。

たっくる 2008年6月10日0時〜 阿賀南の埋め立て(1号)
後、東灘バス停前

今回も一人で釣行です。
少し早めに仕事を終えて少し早めに出発予定が、一寝入りしたため、いつもと同じ時間の出発になり、ぎりぎり東広島のかめや釣具で石ゴカイを300円買いました。
前回、アコウ一匹でしたが、懲りずにいつもの波止へ。
途中、なぜか頭部のみの太刀魚が弱った状態で泳いでいたので引っ掛けてGET!?
波止ではキスとホゴをゲットしてまたまたいつもののべ竿ポイントへ。
ちょうど満潮で、あまりいい思いをしたことはなかったが、粘りでタナゴとメバルを追加。
雨が強くなってきたので4時過ぎに納竿としました。

タナゴ 1尾
キス  1尾
太刀魚 胴体が少し残っている
メバル 2尾
ホゴ 7尾

たっくる 2008年6月7日0時〜 阿賀南の埋め立て(1号)
後、東灘バス停前

今回も会社の人の同行なしで、一人での釣行です。
花金(古い表現)なので、オールナイト営業の阿賀のかめや釣具で石ゴカイ300円買って、いつもの埋め立てへ。
車検から帰ってすぐなので(当日です)なるべく埋め立ての中のダートコースをゆっくり走り、波止の根元へ到着。
こっそりとザリガニも持ってきたが、最初の一時間当たりなし。
ゴカイに変えてやっと釣れたのが、前回Sマネージャーが釣り上げた幻?のアコウ。

初めて釣れました。
小ぶりですが、バターでソテーしておいしくいただきました。
あこう(小さい)1尾のみ。

波止では、アコウが釣れた後、当たりがなく、東灘のバス停前へ。
小ぶりながら、プリプリのメバルと、元気のいいキチヌが釣れました。
相変わらず、フグも釣れますが‥‥。
残念ながら、五目釣りには成りませんでした。

キチヌ てのひらサイズ 2尾
メバル 14〜18cm 6尾

一番大きいメバルのおなか(胃)には、白魚がパンパンに入っていました。

たっくる 2008年5月29日 23:00〜阿賀南の埋め立て(1号)
後、東灘バス停前

今回は、会社の人の同行なしで一人の釣行
先に三次のかめや釣具で青虫300円ゲット
のべ竿でしっかり遊びました。

チヌ 1尾
キチヌ 4尾
メバル 3尾
キス 1尾
フグ 多数

これで今回も五目釣り達成!!?

後、東灘バス停前

いつものように初めに埋め立ての波止に。
足元を探って、小鯛1尾とホゴを10尾ゲット!
後に東灘のバス停前に。
のべでスズキ、メバル、キスをゲット!
今回も五目釣りになったのだーーー。

セイゴ 31cm
ホゴ 21cm筆頭に10尾
メバル 18cm 2尾
コダイ 18cm
キス 15cm

たっくる 2008年5月27日 23:00〜 阿賀南の埋め立て(1号)

今夜は、会社のM君に加え、Sマネージャーも参戦。
途中からコツを覚えたSマネージャーが、『少し違う感じの魚が釣れた』と報告あり。
見てみると、なんと幻の魚『アコウ』だ(ちょっと大げさ)
私もまだ釣ったことがないので感激しました。
一応、42cmのちぬを釣りましたので、『負け』はないですけど。

左の写真はSマネージャーに持って帰ってもらった分です。
やはり、一番上の『チヌ様』は立派ですね〜!

みんな『やみつき』に成ってきたみたいです。

チヌ 42cm
アコウ 1尾
ホゴ 大きいの多数
キス 1尾
メバル 1尾

五目釣り達成!!

たっくる 2008年5月9日 23:00〜 阿賀南の埋め立て(1号)

先に一人でいつもの埋め立てへ。
少し天気が悪いが、天気が悪いほど実績がある場所だ。
底ぎりぎりを這わしていると、なんと高級魚?の『オコゼ』登場。
その後、ホゴ、タコとコンスタントに追加。
途中でM君が合流して、雨の中二人で爆釣!!

たくさん釣れました。
 ↓唐揚げにした『オコゼ』

たっくる 2008年4月28日 23:00〜 阿賀南の埋め立て(1号)

いつもの埋め立てへ。
やりました。『鯛』が釣れました。それも立派なの。
キスも尺までいかないも満足サイズ。
いつ行っても裏切らないポイントだ。

たっくる 2008年4月6日 23:00〜 阿賀南の埋め立て(1号)

今日は会社の部下のM君が初挑戦。
初めのうちはなかなか『コツ』がつかめず、苦戦していたが
後半には、私をしのぐスピードで吊り上げていました。
グチ、ホゴ、メバルと、満足のいく釣果でした。